2017年MNB1月大会参加レポ
2017年1月29日 趣味 コメント (4)お久しブリーフ(激寒)
最近はモダンにだいぶ満足してて適当にエンジョイしてたので
DN更新もサボっておりましたm(_ _)m
今日は今年初のMNBと言う事で
ギタ調とゴル墓が禁止になっての初環境なので楽しみでした
メタ的にはぶん回り系の多くが弱体化し、コントロール系とトロンが隆盛
それらに強い血染めの月系のデッキの登場
ここまではまぁそれとなくイメージはすんなりできるかなぁという印象
かといってモダンのデッキはレガシーのためにたくさん手放して
手元にはジャンドと親和しか残ってないので、メタ読みもクソなく
好きなジャンドでいつもどおり遊んできました
最後にジャンドでシングルに残った記憶が古く
連続でアブザンが優勝していることもあり、触発され
デッキも好感触だったので今回はそこそこに前準備と手応えを感じていました
最後のほうでジャンド好きな人たち向けに最近感じたことをまとめておきますね
【大会内容】
R1:トリコトラフト○○ 弟子1号やる気だしてくれたかなぁ
R2:トリココン○○ 引きがかみ合ってなんとか
R3:サンムーン×○○ カードの処理ミスがあったので反省(神の怒りにゴルチャ)
R4:緑白トロン×○× まぁねぇ
3位抜け
準決:緑白トロン×× そりゃねぇ
3決:緑白トロン×○× だよねぇ
わかってはいたけど最後はトロンまみれに、ジャンドを使ってる時点で割り切り
優勝は親和、おめでとう!
と言う事で可も不可もなく4位
全体的には引きが良かったかな
久しぶりのジャンドでシングル抜けだったので満足
個人的にはもっと青黒系(瞬唱でプッシュ使いまわし)が増えるかな?って
思ってたけど、そういや非生物系のデッキが流行ってる今それは悪手か
そういう意味ではハンデスタルモっていう動きは強いのかな
後は話題の純鋼ストームがどうなるか、オパモ禁止になったらどうしよう・・・
今後のモダンの動きが楽しみです
と言う事で今回はここまで(ここからが長い)
以下はジャンドスキーな方向けです
おつかれさまでしたノシ
久しぶりにデッキリスト
【クリーチャー:14】
4:《タルモゴイフ》
4:《闇の腹心》
3:《漁る軟泥》
2:《高原の狩りの達人+高原の荒廃者》
1:《渋面の溶岩使い》
【呪文:22】
4:《稲妻》
2:《突然の衰微》
2:《終止》
1:《致命的な一押し》
1:《コラガンの命令》
2:《思考囲い》
4:《コジレックの審問》
1:《大渦の脈動》
4:《ヴェールのリリアナ》
1:《最後の望み、リリアナ》
【土地:24】
2:《沼》
2:《森》
1:《草むした墓》
1:《血の墓所》
1:《踏み鳴らされる地》
4:《新緑の地下墓地》
4:《血染めのぬかるみ》
4:《怒り狂う山峡》
3:《黒割れの崖》
1:《花盛りの湿地》
1:《黄昏のぬかるみ》
【サイドボード:15】
3:《大爆発の魔道士》
2:《強情なベイロス》
2:《神々の憤怒》
2:《集団的蛮行》
1:《ジャンドの魔除け》
1:《ゴルガリの魔除け》
1:《前哨地の包囲》
1:《古えの遺恨》
1:《外科的摘出》
1:《墓掘りの檻》
語るところで言えば
・生物は14枚欲しい
・コラコマ1
・チャンドラなし
・蛮行なし
だろうか、それぞれ一応理由があり
生物14
カナスレの島の枚数と同じ、初手に1枚は欲しいなら14枚っていうのが
論理的?確率的?にあるらしく、僕も体感でそれを感じるため
タルモ4ボブ4ウーズ3狩達2の13は今は固定だと思うので後1枚は自由枠
トラッカーが丸いかなぁ、個人的にはアブザンに勝ちたいので渋面
コラコマ1
基本コントロール相手にはディスカードと生物回収になるため
ディスカード(一番弱いカードを捨てさせる)モードが弱いかなと
長いことコラコマは2枚派だったけど
コラコマ2→コラコマ1ラスアナ1という考えに落ち着くことに
チャンドラなし
うまく言葉にできないけど、なんか使ってて違うなと思った
細かいことを言えば1枚しか入ってない引けるかどうかもわからないカードのために
ショックインする必要が増えた事が一番嫌だった
後狩達を2枚採りたかったので4マナ域を3枚にしたくなかった
蛮行なし
高速アグロ系が減ったのでそれに合わせて、それだけ
リストの美しさ、使用感共に大満足
ここ最近結構調整に力を入れていて、かなり満足が行く形に仕上がった
今日の大会の感想を反映させるなら、土地を一枚幽霊街にしたいなぁという感じ
削るならいずれかのファストランドかなぁ
ホントはもっとサイドもメタ読みして尖らせたほうがいいんだろうけど
丸さ美しさを最優先、ジャンドは美学
と言う事で、最近のジャンドは他の使用者の意見もかなり一致していて
綺麗な形に集約して行ってるのを感じますね
一押しが出てジャンドももうおしまいだなって思ってたけど、全然そんなことなかった
マジックてわからんもんですね
おしまい
最近はモダンにだいぶ満足してて適当にエンジョイしてたので
DN更新もサボっておりましたm(_ _)m
今日は今年初のMNBと言う事で
ギタ調とゴル墓が禁止になっての初環境なので楽しみでした
メタ的にはぶん回り系の多くが弱体化し、コントロール系とトロンが隆盛
それらに強い血染めの月系のデッキの登場
ここまではまぁそれとなくイメージはすんなりできるかなぁという印象
かといってモダンのデッキはレガシーのためにたくさん手放して
手元にはジャンドと親和しか残ってないので、メタ読みもクソなく
好きなジャンドでいつもどおり遊んできました
最後にジャンドでシングルに残った記憶が古く
連続でアブザンが優勝していることもあり、触発され
デッキも好感触だったので今回はそこそこに前準備と手応えを感じていました
最後のほうでジャンド好きな人たち向けに最近感じたことをまとめておきますね
【大会内容】
R1:トリコトラフト○○ 弟子1号やる気だしてくれたかなぁ
R2:トリココン○○ 引きがかみ合ってなんとか
R3:サンムーン×○○ カードの処理ミスがあったので反省(神の怒りにゴルチャ)
R4:緑白トロン×○× まぁねぇ
3位抜け
準決:緑白トロン×× そりゃねぇ
3決:緑白トロン×○× だよねぇ
わかってはいたけど最後はトロンまみれに、ジャンドを使ってる時点で割り切り
優勝は親和、おめでとう!
と言う事で可も不可もなく4位
全体的には引きが良かったかな
久しぶりのジャンドでシングル抜けだったので満足
個人的にはもっと青黒系(瞬唱でプッシュ使いまわし)が増えるかな?って
思ってたけど、そういや非生物系のデッキが流行ってる今それは悪手か
そういう意味ではハンデスタルモっていう動きは強いのかな
後は話題の純鋼ストームがどうなるか、オパモ禁止になったらどうしよう・・・
今後のモダンの動きが楽しみです
と言う事で今回はここまで(ここからが長い)
以下はジャンドスキーな方向けです
おつかれさまでしたノシ
久しぶりにデッキリスト
【クリーチャー:14】
4:《タルモゴイフ》
4:《闇の腹心》
3:《漁る軟泥》
2:《高原の狩りの達人+高原の荒廃者》
1:《渋面の溶岩使い》
【呪文:22】
4:《稲妻》
2:《突然の衰微》
2:《終止》
1:《致命的な一押し》
1:《コラガンの命令》
2:《思考囲い》
4:《コジレックの審問》
1:《大渦の脈動》
4:《ヴェールのリリアナ》
1:《最後の望み、リリアナ》
【土地:24】
2:《沼》
2:《森》
1:《草むした墓》
1:《血の墓所》
1:《踏み鳴らされる地》
4:《新緑の地下墓地》
4:《血染めのぬかるみ》
4:《怒り狂う山峡》
3:《黒割れの崖》
1:《花盛りの湿地》
1:《黄昏のぬかるみ》
【サイドボード:15】
3:《大爆発の魔道士》
2:《強情なベイロス》
2:《神々の憤怒》
2:《集団的蛮行》
1:《ジャンドの魔除け》
1:《ゴルガリの魔除け》
1:《前哨地の包囲》
1:《古えの遺恨》
1:《外科的摘出》
1:《墓掘りの檻》
語るところで言えば
・生物は14枚欲しい
・コラコマ1
・チャンドラなし
・蛮行なし
だろうか、それぞれ一応理由があり
生物14
カナスレの島の枚数と同じ、初手に1枚は欲しいなら14枚っていうのが
論理的?確率的?にあるらしく、僕も体感でそれを感じるため
タルモ4ボブ4ウーズ3狩達2の13は今は固定だと思うので後1枚は自由枠
トラッカーが丸いかなぁ、個人的にはアブザンに勝ちたいので渋面
コラコマ1
基本コントロール相手にはディスカードと生物回収になるため
ディスカード(一番弱いカードを捨てさせる)モードが弱いかなと
長いことコラコマは2枚派だったけど
コラコマ2→コラコマ1ラスアナ1という考えに落ち着くことに
チャンドラなし
うまく言葉にできないけど、なんか使ってて違うなと思った
細かいことを言えば1枚しか入ってない引けるかどうかもわからないカードのために
ショックインする必要が増えた事が一番嫌だった
後狩達を2枚採りたかったので4マナ域を3枚にしたくなかった
蛮行なし
高速アグロ系が減ったのでそれに合わせて、それだけ
リストの美しさ、使用感共に大満足
ここ最近結構調整に力を入れていて、かなり満足が行く形に仕上がった
今日の大会の感想を反映させるなら、土地を一枚幽霊街にしたいなぁという感じ
削るならいずれかのファストランドかなぁ
ホントはもっとサイドもメタ読みして尖らせたほうがいいんだろうけど
丸さ美しさを最優先、ジャンドは美学
と言う事で、最近のジャンドは他の使用者の意見もかなり一致していて
綺麗な形に集約して行ってるのを感じますね
一押しが出てジャンドももうおしまいだなって思ってたけど、全然そんなことなかった
マジックてわからんもんですね
おしまい
コメント
いつもtwitter見させていただいてます
もし差し支えなければ黒割れの崖4ではなく花盛りの湿地を採用したのか教えていただけないでしょうか?
渋面と稲妻を採用しているならば黒割れの崖4の方が良いのではないかと感じました
初対面で不躾ですが教えていただければ幸いです
はじめまして、この場を借りてご挨拶させて頂きます。
赤包囲は増えてるコントロール、同型に刺さるので感心しました。
チャンドラにない堅さ(特に対グリコン)と土地置き出来るのが良いですね。
苦い心理なんかとも競合するかと思いますが、サイド後の
ロングゲームでは包囲に軍配が上がるといったところでしょうか?
頑張るというのならいくらでも力添えできます!
>通りすがりさん
土地の枚数はフィーリングですね、確率的な裏づけはありません
何百回も回してなんとなくこうだなってなってるだけですね、一応どうしてそうなっているか説明はできますけど長くなるのでツイッターのほうにつぶやきますね笑
赤緑フェッチを採用してないのも採用することで発生する裏目にいちいちストレス
抱えたくないので割り切ってるってだけです笑
>そそそさん
お、ありがとうございます未来タルモ光ってる方ですよね
赤包囲は昔から信頼してるカードです、誰もジャンド相手に置物破壊は入れてこないので通したい相手には通せばほぼ勝ちですね、苦い真理は闇の腹心のことを考えると
6マナのスペルなのでタシグルが入りにくい理由とほぼ同じですね
手札が増えること自体はヴェールとかみ合わないし、赤包囲は追放領域にカードが
置かれる分扱いやすい、という感じです
みなさんコメントありがとうございます!